芋の苗植えをしました。(月組)

姉妹園である大隅中央幼稚園のお友だちと農作物を育てるため共同で今年度「のんのんのうえん」を作っていただきました。今回は、第1回目の苗を植える作業をしました。さつま芋の苗で品種は、「なると」という名前のお芋です。
 最初にお手伝いをして下さる新原さんより苗の植え方を教えていただきました。苗を植える作業を近くで見ていたお友だちは、目をキラキラさせながら早く自分でも植えてみたそうな様子で見ていました。今回は、先日交流保育を行ったときに一緒にすごした大隅中央幼稚園のすみれ組さんのお友だちとペアになり芋の苗植えをしました。照れながらも苗を置くお友だちと専用の棒で苗を植えていく作業を交互に行い植えてくれました。「次は苗をして」「植えてもいいよ」など声をかけあいながら協力して作業は進み沢山のお友だちのおかげであっという間に終わってしまいました。
「楽しかった」「まだしたかったな」とまだまだ元気いっぱいのお友だちでした。最後に植えた苗の長さを定規で測りました。苗の長さは22㎝でした。収穫するまでにどれだけ伸びているでしょうか?その結果も楽しみにしながら収穫を楽しみにしているお友だちでした。またお友だちと苗の様子を見に のんのんのうえん に行きたいと思います。

先頭へ