交流保育(月組)

姉妹園である大隅中央幼稚園のすみれ組さんとの交流保育が行われました。
これから先の様々な行事や小学校に行ってからも一緒になることがあるため、この機会に交流を深めお互いを知りスムーズに活動や小学校生活を送って欲しいということで行われるようになりました。
 最初は、顔と名前を覚えてもらう為に自己紹介をしてもらいました。照れていたり緊張している様子のお友だち、元気よく自己紹介してくれるお友だちなど様々でしたが発表しているお友だちの話をよく聞き、自己紹介の中の好きな食べ物が一緒と分かると「一緒だー!」と声が上がり少しずつ緊張もほぐれているようでした。
 自己紹介が終わった後は、ゲームをして過ごしました。最初は「猛獣狩り」というゲームです。
言われた動物の文字数と同じ数のお友だちと手を繋いで座るゲームです。ゲームになると恥ずかしさも忘れ自然に手を繋ぎ笑顔も沢山見られました。二つ目のゲーム「電車がでんでん」では、歌をうたい、
ペアになってじゃんけんを行い進めていくうちに長い電車になっていきます。じゃんけんに勝っても負けても嬉しそうなお友だち長い電車になり先頭になったお友だちに拍手を送るお友だちでした。
 短い時間でしたが沢山のお友だちと触れ合うことができてとても有意義な時間となりました。「また会おうね」と次に再会することを楽しみにしていたお友だちでした。

先頭へ